admin admin Title List

R0013908+_convert_20100629104753.jpg
娘2人と家の近くを散歩した。
ぼくが小学生の頃よくあそんだ裏山まで。

あの頃はおたまじゃくしのいる沼があってドキドキしながらコップですくってみたり、
高学年がやってきてオドオドしながらその場所を提供したり、
一緒になってむやみに沼の遠くまで石を投げ続けてみたり、
夕方5時もまわれば帰りを促す音楽が流れてきて慌てて帰路についたことも。
それから30年近く経って、こうして自分の娘たちとその場所に散歩に来るとはおもわなかったなぁ。
もう沼もなくなって、おたまじゃくしもいない場所。
葡萄畑や電波塔?なんかは昔のまま残りつつも病院の駐車場が勢力を増して裏山を侵食してきてる。
あの沼あったら喜ぶだろうになぁ。



5時になった。
遊びを継続したい2人に僕とチャイムが帰りを促す。
夕日を背に山道を小走りしてくる娘達の姿がノスタルジックにさせたんだろうな。




たぶんこの夕日の色はニセモノだと思いますが、「それから30年近く経って、こうして自分の娘たちと、、、」「山道を小走りしてくる娘達の姿が、、、」のような感覚を持ちながら日常を過ごしてる君に僕はかなわないな、、と思いました。
【2010/07/01 09:10】 URL | トマス #.gyKo5Ko[ 編集]
トマスさん
はい。うそ夕日です。んがほんと夕暮れだったんで強調しただけです。
心象風景ですよ。
時が過ぎるのははやいもんです。
【2010/07/02 15:26】 URL | のんはー #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Lifestamp [:usual], All rights reserved.
