admin admin Title List

R0011990_convert_20100130211146.jpg

今日は微熱気味。
先日から興奮して知恵熱でもでてるのか?
とにかく結婚式の撮影だったんで気合いれて乗り切った感じ。
撮影中はファインダーのぞきながら雑念?かわからんけど、
先日、平間至さんとお話させてもらった時の
(楽屋裏で婚礼写真見てもらう機会があったのでその時の)感覚が頭よぎった。
細かいとこは私的なことなんであれなんだけど、
お話した時ふと思ったのは、今までの被写体への自分自身の踏み込み方とか
シャッター押すタイミングとかの勝手なリミットとか。
今日で言えば(ここもう一歩踏み込むか?でも邪魔になるかな?)みたいなの。
たぶんその場に溶け込もうという気持ち、いってみればウェルカムな感じがあればもっとガブッといけると思った。
この辺もっと突き抜けてよかったな。今まで。
そこんとこ今日は撮影しながら考えてました。
ただどこまでが正解かはやってみてから答えは出ると思うけど。

一個わかったのは、自分自身つめが甘いっつーか、妥協があるっつーか。
これは平間さんに限らずサミットに出てたフォトグラファーの人みんなを見て話してそこで感じ得た教訓。

そんなこんなでさっき薬飲んだんすけど、ほわほわなってきたのでこの辺で。



nonha+gr+01+-2_convert_20100129154731.jpg
nonha+gr+02+_convert_20100129154758.jpg

上記2作品出品しました。
結果は兵隊君がグランプリ!
ちび娘のほうは惜しくも最終候補で落選。残念。
でも結構こちらも評価して頂いたみたいでこれもうれしかった!
マイスペースGRD広告企画特設サイト
全応募作品はここで見れます。
この兵隊君がプロフォトグラファー3組と対決したんすけどそこは勝てなかったす。
制したのはマキアージュとか手がけてる鈴木さんチームでした。
いや、そんな人たちと張り合えた兵隊と俺のGRは幸せものですよ。


会場はO-EAST (渋谷)すよ。
ライブできるし!
そのほかにもいろんなイベントがありました。
ポートフォリオをフォトグラファー自ら持ち寄りお客さんも手に触れてそれを鑑賞できたりもしてすごい混み合っててあんまり見れなかったすけど。

あとフォトグラファー自ら大型スクリーンに投影した写真を5分間に渡りプレゼンしたり、
(平間至/糸崎公朗/センキャメ/南條敏之/フォトグラファーハル/宮原夢画/横木安良夫)
一般的に有名なのはタワレコの「NO MUSIC, NO LIFE」シリーズとかの平間至さん、
Mr. ChildrenとかのCDジャケ手がける宮原夢画さんとかなんだけど、
ほかのみなさんの写真もおもしろかったすよー。写真てほんと奥深いす。
表現したいこと、伝えること、伝わること、感じるものそれぞれぜんぜん違うものを撮ってるのに、
何かあるんですよねー。これが表現てやつか。さすがだわ。この辺は言葉でうまくいえない。

それからプロフォトジャパンアワードってプロフォトさんの機材を使用しての写真の公募対決があったり、
PV撮影裏話があったり、それに出演のバンドZwilltのメンバーやモデルのleelooが登場したりでなんか
「都会」て感じ。

とにかくてんこもりでした。
やっと今日現実に戻った感じ。
書きたいこともっとあるんだけど、娘が「公園!公園!」て変な曲作って連呼してるんで公園に行ってきます。
現実だなー。
まだGXRは飾ってます。
ガキ共が寝た後でゆっくり開けて見ようっと。



R0011988_convert_20100127222411.jpg

えーうれしいことがありました。
実は昨日今日と東京に行ってました。
PHOTOGRAPHERS SUMMIT」ってイベントに参加してきたんです。略して「フォトサミ」
HPみたらわかるけど主催メンバーおよびゲストフォトグラファーそうそうたるメンバーです。
広告から何からとにかく最前線でがんばってる人ばっか。
普通にゃ会えない人ばっか。
で今回6回目の開催で、フォトサミとRICOHさんでコラボ企画があって、一般公募のGR広告企画に参加したわけです。
そしたら入賞11名のファイナリストに残ったとの連絡いただいた訳だ。
その中からグランプリ発表は当日のイベント内でってことだったんだけど、
こりゃ東京に行くまたとない機会だし、すげー人たちに会えるめったにない機会だし刺激欲しかったから、
結果はとにかくまず行こうと、行って雰囲気に混ざればそれだけでも十分価値はあると思ってたす。
そしたらなんとグランプリいただいた(テッテレ~)!
GXRもらっちゃったよー。ボディ+レンズ2つ
で壇上に呼ばれたんですけど、緊張して何話したか覚えてない。
会場は600人オーバーの人集まってるし。。そりゃ緊張するでしょー。
その後現役バリバリのフォトサミ推薦のプロ3組との対決もあり、
そこは負けちゃってグランドグランプリ?は逃しましたがね。
いやいや刺激がいっぱいの一日でした。
今後どこに向かうべきか
今までやってきたことはどうだったか
とかいろんな部分で人生の節目になった一日でした。

主催の山田さんはじめ昨日お世話になったフォトサミメンバーのみなさん、
プレゼンされたフォトグラファーの方々、RICOHさんはじめ多くの企業のみなさん、
写真に関心のあるクリエイティブなお客さん含めて
あの空間すべてににほんと感謝です。
ありがとうございました。
そして連絡から何から何かと気をかけてくれた岡部さんありがとー。

グランプリ写真は今度アップしまっす

R0011495_convert_20100114205819.jpg
寒かった。
でも久しぶりの雪は楽しいね。
童心にかえりました。

R0011583_convert_20100113170351.jpg
かまくら。
人生初、作ってみた。
なかなか難しいのねー。
なんか土がついたり、ぼこぼこになったり。。
最終仕上げで画面左のこさぐBOXで雪こさいでパウダースノーでほわっほわの真っ白な外見で完成予定でした。
んが、こさぎBOXが錆びてて赤いパウダースノーに変化。。画像じゃわからんけど。
う~ん。
ま、いっか。
まだ雪降りそうだし。
自然に外枠はきれいになるでしょ。
「こさぐ」って標準語か知らんけど。

IMG_5282_convert_20100112210119.jpg
成人式終わりましたね。
ここちよく今年も疲れました。
今日はぼーっとしてましたが、急遽会議さらに会議。
心地よくない疲れが。。
やっぱ撮影だけしてた方がいいな。。

R0011418_convert_20100108222422.jpg

気持ちが停滞気味。
うまくいくにはどうしたらいい?
まぁ、アゲていくしかないでしょ。
わかってんだけどねー。
あがんない。。。

あがんないんだこれが!
・・・読書でもすっか。
気分変えよう。

R0011399_convert_20100107182751.jpg
今さらけど寒い。。
今日は休みちび2号と歩いて公園へ。
しかも2件はしご。
さむか。まっこて寒か。
この後娘と嫁は再度八代へ。
実家の仕事手伝いのため帰省。
そのため今日は母ぁと二人きりで夕食。
なんか慣れん感じ。おちつかん。
しゃべることのなか。
はよ飯食って部屋にひきこもろうか。

R0011290_convert_20100103191804.jpg

嫁の実家に年末年始帰ってました。もう帰ってきた。
食い続けた正月。
初詣は八代宮。
夜はWiiで家族対決。
最後は撮影大会。
写真は嫁の妹夫婦を撮る嫁の両親の図。
ちなみにカメラはcanon 1Ds mark3。チッ。くれそれ(とは言えないが)。
ようするに、家族団らんですね。正月。

IMG_5263_convert_20100101215543.jpg

2010年です。
またあっという間に2011年になるんでしょうね。
来年の今頃は何か変わってるか?何も変わってないか?


ま、自分次第やろーもん。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 Lifestamp [:usual], All rights reserved.
